みずほの村祭り

今年の’みずほの村祭り’は秋晴れに恵まれた10月29日(土)と30日(日)に、大勢のお客様が来場され盛大に行われました。
昨年は’みずほの村市場 20周年記念’ということで、つくばカピオと大清水公園で農村歌舞伎など趣の異なった村祭りでしたが、今年は一昨年同様『みずほの村市場』近くの会場で開催されました。
看板 風評被害を・・・会場風景賑わう会場内
(写真左から看板 風評被害、会場風景、賑わう会場内)

今年の特徴は、『つく馬プロジェクト』が始まり’サラダ牧場’で乗馬及び引き馬が出来るようになり沢山のお子様が馬に乗ったり、エサをあげて楽しんでいました。
次に9月の’秋刀魚のつかみ取り’以来『みずほの村市場』の行事に参加している『あかつ水産』によるお魚販売が盛況でした。こちらも自宅ではめったに食べられない兜焼きや、海老焼き、ウニ焼きや秋刀魚の煮付けなどを、オニギリと一緒に食しているお客さんが多くみられました。
サラダ牧場あかつ水産
(写真左からサラダ牧場、あかつ水産)

また3.11東日本大震災の後、『みずほの村市場』では、放射線の影響をいち早く調べて公表したり公開の勉強会を開いていました。
今回消費者の皆様から関心の高い’放射能測定コーナー’を設け、消費者会員の家庭菜園や近隣の土及び農村物の測定を行ったことです。
放射能測定コーナー説明11説明22
(写真左から放射能測定コーナー、説明11、説明22)

ベムレルモニター11ここで放射能測定について少し説明いたします。
測定にあたっては、3月以来ずっとお世話になってる、茨城大学 高妻教授と大学院生及び放射線計測器メーカーの担当者があたられました。
測定器は従来から使用している『NaIシンチレーション サーベイメーター』(TSC-161型)と、10月に行った第6回公開放射線測定会で使った核種の判別と量の測定ができる『ベクレルモニターTS-100』(テクノエーピー社)が用いられました。
(写真 ベクレルモニター11)

TS-100は食品や土壌に含まれる放射線を、10分程度でリアルタイムに測定でき(Bq/Kg)しかも測定結果は、パソコンの画面に分かり易く表示されることです。
セシウム137とセシウム134の合計値、セシウム137(Cs-137)、セシウム134(Cs-134)、ヨウ素131(I-131)
及びカリウム40(K-40)と核種が個別表示となります。
値段は少々高額で200万円以上です。
検体を入れる前の内部ベクレルモニターで計測中測定値がリアルデータで表示
土壌の計測値がパソコンに表示
(写真左から検体を入れる前の内部、ベクレルモニターで計測中、測定値がリアルデータで表示、土壌の計測値がパソコンに表示)

今回の測定は、事前予約10名及び当日予約の消費者/生産者で計23名でした。検体は土が一番多く、家庭菜園/雨樋近く/排水溝/落ち葉の溜まった土でした。中には高萩市から送ってもらった土壌もありました。お茶は所沢及び掛川のお茶を持ち込み、野菜類ではシイタケ/栗/エダマメ/柿/カボチャ/ニンジンの放射線が測定されました。
検体は土であればビニール袋に入れたまま700ml程度をマリネリ容器と呼ばれる容器に詰め込み、また野菜類であれば細かく切りマリネリ容器にいれて測定装置にいれます。
検体を持参した皆さんは、測定がどのようにして行われるのか、またその結果がどのように表示されるのか心配顔で覗き込む方もいました。殆どの方は測定結果の数値を見て安心していました。またその数値を自分の目で確かめあるいは持参したカメラに収める人もおりました。
雨樋の下の土に若干数値の高いものもありましたが、これまで数多くの測定を行っている高妻先生の説明によれば、それなりの数値でとりたてて問題にするレベルではないとの説明を聞き納得されていました。その他の検体では殆どが’不検出’や数十Bq/Kgで問題となるレベルのものはありません
でした。
非検出と不検出の違い高妻先生の説明を聞く
(写真左から非検出と不検出、高妻先生の説明を聞く)

余談となりますが、このコーナーに訪れた方のうち数名はご自身の放射線量を測ってもらえると思っていましたが、この計測器では測ることが出来ませんとお伝えしました。皆さんの関心の高さと心配の様子が深く感じられた場面です。

『みずほの村市場』では、引き続き店頭に並べる商品を含め放射線量の測定と結果報告をホームページに掲載していくこととなります。

                                     元消費者モニター 金親 克巳

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード