米作り体験-田植え

こんにちは。モニターの中島郁子です。

米作り体験2011_115日、暑いくらいの日差しの中、「米作り体験」の1回目「田植え」が行われました。
今年は、昨年の半分の参加者で、しかも初参加の方が多かったにもかかわらず、皆さまがとても頑張ったので順調に田植えを終えることが出来ました。楽しそうな体験の様子をご覧下さい。

例年と違うのは、「田んぼは、土の放射線量の測定もしてあります」という高橋生産研究部部長の一言が入った挨拶でした。「みずほ」は、野菜だけでなく、生産者さんの土壌の放射線量も測定していますし、もちろんこの田んぼについても測定済みです。放射線のことを
生活の一部にしなくてはならない時代が来ているのですね~・・・。
それにしても、つくば市内でも地震で田植えが出来ない所もあるとお聞きして、今回こうして恒例行事が普通に出来ることを幸せだと思いました。

米作り体験2011_2米作り体験2011_3
生産者の柏さんに植え方を教えて頂いた後、一斉に田に田植えが始まりました。アチコチから「きゃあ~!」という声が上がりました。最初に田に足を入れた瞬間に、水の冷たさや泥の感触に驚かれたのでしょう。
後は、本当に黙々と植えていらっしゃいました。今回で3回お目にかかっている参加者さんたちは、手馴れた手つきで綺麗に植えていかれました。初めてとおっしゃっていた方も、初めてとは思えない速さで植えていらして、昼食までの時間に予定通り手植えがほぼ終わりました。
子どもさん達は、蛙やザリガニを獲ったり、体中泥んこになったり、と普段出来ない体験もしながら笑顔一杯で頑張って植えていました。

親子で仲良く体験する姿は、見ていて微笑ましく、いいものですね~。
米作り体験2011_4米作り体験2011_5米作り体験2011_6

牛久店の店長さんも頑張っていましたよ♪
米作り体験2011_7

米作り体験2011_8お昼になりました。生産者さんの奥様たちが用意して下さった手作りの昼食は、おにぎり、ゆで卵、キュウリ、キュウリの漬物、豚汁、スイカでした。青空の下で、労働した後に頂くご馳走はとても美味しかったです。参加された小学生がお母さんに「すごく美味しい。お母さん負けたね」と言われたそうです。忘れられない味になったことでしょう♪

午後は、器械を使っての田植え体験です。
手植えした後だけに、器械になってどれ程楽になったか実感されたことと思います。
希望者が、研修生の間野さんと一緒に慎重に植えたのですが、私は中でも2009年の田植えの時には畦で妹さんと並んで見ていたお兄ちゃんが、今年は堂々と器械を動かしていた姿が嬉しかったです。
米作り体験2011_9米作り体験2011_10

今年初参加の方からは、
「自分でも田んぼを作ってみたいと思って参加してみたが、この米作り体験をした方が楽しいかもしれないな」
「友人が参加して楽しかったと紹介されて来てみました。楽しかったし、お昼が美味しかったです」
「(昔の米作りは)こんなに大変な作業だったんですね」
などの声が聞かれました。

さらに、「この田んぼがどうなっているか、ブログで見られるといいな」との“ご注文”も頂きました♪
チャンスがあったらご報告したいと思います。お楽しみに♪

参加者の皆さん、6月にまた元気にお目にかかりましょう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード