入荷情報

中島さんのキヌサヤ

菊地さんの菜花
少しづつはじまりまりましたよ。

キュウリは3人になりました。
(会田さん、大嶋さん、外山さん)
機会があったら食べ比べてみて。

入荷情報

細野さん、アスパラ、チンゲン菜売り始めました。
お店に並んでいます。よろしくネ。

吉波さん、塚田さんのエシャレット
お味噌つけてさっぱりといただきましょう。
きゅうりも一緒にね。

岩崎さん、竹村さんのレタス山積みです。
岩崎さんのトマトいっぱいあるよ。
大箱・赤箱・緑箱・袋もいっぱいだよ。

まだまだあるよ長芋・自然薯

新生産者と新商品

 今月から新たに、細野さんという農家が出荷者となりました。アスパラとチンゲンサイを栽培しています。今日から店に並んでいますのでお試し下さい。お馴染みの須藤さんのアスパラも中旬ころには出荷予定です。
 岩崎さんのレタス、吉波さんのエシャレットも始まりました。間もなく、菊地さんの菜花も登場します。だんだん暖かくなって、春の訪れとともに野菜も増えてきますので、旬を楽しんでください。

3月の農場めぐりツアー

 3月の農場めぐりツアーは平島さんのトマトと会田さんのキュウリ、ちぢみホウレン草、カブ、春菊と八島さんのレンコンの生産現場を見学します。当初予定していた山本さんの小松菜は延期となりました。平島さんのトマトはみずほ開店当初より完熟トマトとして人気を博してきました。樹で完熟させるから栄養がしっかり詰まります。会田さんのキュウリはブルームきゅうりといって、皮が柔らかいキュウリです。「ブルーム」とはキュウリの表面にある白い粉のような物のことです。これは水をはじいてキュウリの表面を保護する役割を持っています。一時期このブルームが農薬と間違えられることもあり、白い粉が出ないようにブルームレス台木にキュウリを接木して「ブルームレスキュウリ」ができ、現在ではほとんどが「ブルームレスキュウリ」です。「ブルーム」が無いとピカピカ光ったキュウリになり見た目が良く、表皮が硬く日持ちが良いのでスーパー等(売る側)では評判が良いのです。しかし、「ブルーム」のほうが味は断然良く、特に漬物にして食べると歯ごたえが全然違います。八島さんのレンコンは、栽培方法、土壌、水、全てこだわりのレンコンです。詳しくは、見学してのお楽しみ。
これまでの参加者の感想には、「見えない所での工夫、大変さを知り、多くの人に参加してもらい農産物のことをもっと知って欲しいと思いました。」や「子供が食べず嫌いなのが直って、直接見学して食べることも出来て本当に良かった。」などの声がありました。ぜひ皆様もご参加ください。まだ人数に余裕があります。農場めぐりツアー申し込み
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード