みずほの村市場2月のイベント

 明日2月1日(土)は旧正月の餅つきを行います。本当は本日1月31日が旧暦の元旦にあたります。旧暦は太陰太陽暦と呼ばれ、月の運行が基準になっています。今日は新月ですので月初めになります。旧暦は農暦あるいは生活暦とも呼ばれ、自然界の流れに合ったもので、先人の貴重な知恵がたくさん詰まっています。日本でも明治5年までは正式な暦でしたが、文明開化に伴い新暦(「太陽暦」)に改暦されました。旧暦「太陰太陽暦」に注目し農業や生活あるいはビジネスに取り入れている方々がいます。詳しく勉強したい方は、『旧暦は暮らしの羅針盤』小林弦彦著(NHK出版)がお勧めです。
 みずほでもこの旧暦を見直し、今まで以上に自然環境に即した、旬の提供を進めていきます。明日2月1日は、旧正月を祝う「杵つき餅」の販売を行います。
 翌日の2月2日(日)は節分の「手打ちそば」の販売を行います。これも正確には2月3日が節分で2月4日が立春です。節分のそばは「立春の前日である節分の日に、清めの蕎麦を食べて清々しく立春を迎える」という意味です。
 2月は他にもイベントがあります。直売所甲子園に優勝したこともあり、2月20日(木)に全国直売所研究会の東日本ブロック大会を主催することになりました。「食と農をどう未来に繋ぐか」というテーマで開催します。講演会やパネルディスカッションがあります。日本の食は過剰なほど豊かではありますが、安さと便利さを求めるあまり、創造性や食文化の伝統は失われつつあります。食は人々の健康に直結する大切なものです。食の価格競争のしわ寄せは生産現場である農業の疲弊にも繋がっています。子や孫の世代のために「食と農をどう未来に繋ぐか」一緒に考えてみませんか?ぜひお気軽にご参加下さい。みずほの村市場ホームページに詳細と申し込みができるようになっています。食と農をどう未来に繋ぐか

入荷情報

おまたせ!
明日(1/30)から岩崎さんのトマトはじまりますよ。

2/1からは平島さんのトマトが少しづつ
塚田さんの自然薯がお店に並びます。
中旬頃には塚田さんのあさつき、エシャレットもはじまります。
お楽しみに。

入荷情報

高谷さん、竹村さんのキャベツあり

今日から門脇さんのキャベツがはじまりました。

2月1日(土)は店内で杵つきもち実演販売しますよ。

2月2日(日)は手打ちそばの販売もします。

2月3日(月)は節分です。大きな声を出して『豆まき』しましょう。

原木栽培の生椎茸を食べましょうか。
肉厚は何にしてもおいしいよ。

入荷情報

会田さんの春菊
鍋物にはつきもの・・・
ゆでて食べてもいけるよ。

サラダはいつでも食べたいよね。
山本さんのフリルレタス
竹村さんのグリーンカール
25日(土)~は平島さんのレタスがはじまります。

年中あるのが野口さんのまいたけひらたけエリンギかな。

入荷情報

柳橋さんの菜花はじまりました。

外山さんのニラ

高山さんのにんじん

木戸さんのいちご量が増えてきたみたいですよ

永田さん、佐伯さん、白土さんの干し芋平芋丸芋ありますよ

大関さん、関さん、大嶋さんのお餅ありますよ

入荷情報

新しい生産者、大嶋辰弥さんのきゅうりがお店に並びました。
よろしくお願い致します。

中玉トマトは長須さん・片岡さん
フリルレタスは山本さん
ロメインレタスは外山さん
サラダOK!

白かぶ・赤かぶ・長芋・自然薯・ミニ大根・ラデッシュ

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


『3日より平常通り営業いたします』
12月に配布した全国直売所甲子園、優勝記念抽選月間の引換券の当選番号発表は1月14日です。
ならせ餅の日ですのでみんなで大木に餅をならせましょう。(9時~12時)
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード