水戸店の村祭り -祝 開店1周年-

こんにちは。旧モニターの中島郁子です。


昨年11月にオープンした水戸店が、無事に1周年を迎えました。
10日と11日に、記念イベントとして「村祭り」が開催されました。10日に「クイズコーナー」担当として行ってきました。
様子をご覧頂きたいと思います。
会場作り1周年を迎えました
(写真左から、1周年を迎えました 解除作り)

晴天に恵まれた10日、朝10時から始まった村祭りには、多くの方がいらしていました。

まず、みずほの村祭りにはかかせない「丸焼き」ですが、今回は「豚の丸焼き」。じっくり炭火で焼いたお肉は、ジューシーで柔らか。塩胡椒が適量だったので、とても美味しかったです。
豚の丸焼き好評販売注
(写真左から、豚の丸焼き 好評販売中)

大鍋で作るけんちん汁そして、みずほの野菜たっぷりの「けんちん汁」。ヒラタケが入ったせいか、抜群の美味しさ。1杯100円はお得! お客様が、駐車場からまっすぐ「けんちん汁」のコーナーに向かわれるほど大人気でした。(写真 大鍋で作るけんちん汁)

店内でお買い物をすると1000円毎に1本のダーツが出来る「ダーツゲーム」も、多くの方が参加されていました。

指定された数字とピッタリの重さのおにぎりが作れたら新米10㎏が当たる「おにぎりゲーム」にも大勢の方が参加されていました。何人も「おしい!」方がいらっしゃいましたが、なかなかピッタリの方が出ず、諦めかけていた午後2時、とうとう水戸店初のピッタリ賞の方が出ました。担当者が初めての対応にオロオロする中、会場から祝福の拍手が起こり、高橋部長からお米が手渡されました。記念にパチリ!
おにぎり作りに挑戦中水戸店初のピッタリ賞
(写真 おにぎり作りに挑戦中 水戸店初のピッタリ賞)
おめでとうございました!

野菜の食べ比べみずほ恒例の「野菜の食べ比べ」。10日は、ネギ、自然薯、トマトの食べ比べでした。一般に販売されているものと水戸の生産者さんが作った野菜の食べ比べなのですが、違いが判って頂けたようで、「違う!」「(水戸店の方が)美味しい」が多くの方の感想でした。品数が少なかったのが残念です。次回からは、生産者さんによる違いも楽しめるくらいになってほしいと思いました。
(写真 野菜の食べ比べ)

つくば店の消費者モニターが担当する「クイズコーナー」にも、挑戦して下さる方が次々いらして下さり、新品種の新米「みずほの輝き」をゲットされていました。パネルを見ながら真剣に説明を聞いて下さり、日本の農業問題などで意見交換が出来たり、と私も楽しみながら勉強になりました。前回もいらして下さった方がまた参加して下さったのが、嬉しかったです。
午前中にいらしたお客様が、長谷川社長とTPP問題などをお話しされたりもして、ここのコーナーは結構面白いですよ(笑)。

ハウスの外のコーナーは、これです。
もみがらで焼き芋1周年を迎えました

何かお分かりですか?
稲のもみがらによる「焼き芋」と「高嶺ルビー」です。
初日は、焼き芋の焼き上がりを待てずに諦めてお帰りになったお客様がいらして残念でした。
ソバの赤花(高嶺ルビー)は、無料でお持ち帰りが出来ました。夏のひまわり迷路跡地に蒔いたため、季節外れのひまわりが咲いていました(笑)。


その他、つくば店の村祭りで、いつも行列の出来る「手打ちそば」。今回は、「つくば蕎麦愛好会」のメンバーが水戸まで出張して実演・販売をされました。水戸でも大好評でした。
また、協賛している「創健社」さんも、美味しい試食を用意して多くの方に振舞っていました。「帆立炊き込みご飯の素」(期間限定商品)が、すごく美味しかったので買いました。



さて、前回同様今回も、何人ものお客様から貴重なご意見を頂戴しました。お手伝いにいらしていた、つくば店の角田経営者会会長と「お叱りも含め、こうしてお話下さるのは、期待して下さってのことだから本当に有り難いね」と話しました。どうでもいいと思った方が、熱く話して下さることはないのですから。
ありがとうございました。

水戸店は、まだスタートを切ったばかりです。こうしてイベントを重ねて、まず多くの方に存在を認知して頂き、そして「みずほ」を理解して買い物をして下さるお客様を増やし成長していかないとなりません。
みずほは、品質で勝負しているお店です。だからこそ、こういう消費者と直接触れ合えるイベントの時には、ドンドンお客様に「自信作」を提供していくことが大事だと思います。そういう意味で、水戸店の生産者さん、もっと積極的になって下さい。品質に関して貪欲になってください。良いものは、判ってもらえると信じて下さい。消費者は、安全で美味しい食材を求めています。
応援しています!

鴨(あひる)の雛が入りました。

みずほ自然養鶏場にアヒル(鴨)の雛が入りました。
ひよこと違ってまた特別な愛くるしさがあってとても可愛いです。
硫黄と漢方入りの自家配合飼料で飼育しております。
ahiryi233.jpg

動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=XSYEypL4G4A&feature=my_liked_videos&list=LLnkADbIRN0w8rauVkzf4XhQ

続きを読む

テーマ : こんなん見つけましたvv
ジャンル : ブログ

tag : みずほのアヒル、自然養鶏場、みずほの鴨

入荷情報

ブロッコリーが始まりました。
白かぶ赤かぶ
ラディッシュミニ大根
レタスフリルレタスリーフレタス
紅あずま紅はるか紫芋
食べ比べてみて

ちょっとさびしいのががちょっとお休みしていることかな。
早く色づいてね。
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード