放射能測定検査室から

残暑お見舞い申し上げます。

2月から始まった放射能検査が、6ヶ月経ちました。「もう6ヶ月」と「まだ6ヶ月」の思いで、8月を迎えました。
主に月曜日と金曜日(水曜日もやる時があります)に、粛々と検査をしています。

出荷前の農作物は、つくば店はもちろん、水戸店、牛久店、さらに仕入れのものも検査室に運ばれてきます。同じ作物でも、圃場が変われば新たに運ばれてきます。検査をし、結果はその日のうちに生産者さんに報告されます。

現在、ここ2カ月以内に測定した農作物は、すべて不検出です(基本的に下限値を 12.5Bq/Kg に設定し、30分間計測)。

6ヶ月が経ち、器械にも検査にも慣れてきたので、私たちは、「せっかく測るのなら、将来の役に立つような検査にしたい」と考えるようになりました。そこで、測定値の時間経過を記録ノートに記入し、放射線の動向を調べています。
また、せっかく多くの検体が集まるので、放射能のほかに、野菜の品質に関係する野菜に含まれるイオンの濃度等を今まで以上に詳しく調べています。
つまり、安全で美味しいものを、科学で「見える化」できたらいいなと考えています。

こんなことを考えられるようになったのも、食品に関して多くの専門知識のある方と、器用できちんとした仕事をする方との3人でやれているからです。「三人寄れば文殊の知恵」となるよう、私は足を引っ張らないように気をつけて頑張ります!

検査をする他、講習会などにも参加しています。
7月には、関東農政局土浦地域センター主催の『食品中の放射性物質対策に関する説明会』に3人で参加し、内閣府食品安全委員会、厚労省、農水省の各担当者からと、高妻茨城大学教授の説明を伺ってきました。
説明会終了後には高妻教授にお時間を作って頂き、日ごろの検査についてご報告したり、アドバイスを頂いたりしました。疑問・不安が解け、また前向きに頑張れるようになりました。ありがとうございました。

                     ( 中島 郁子 )

入荷情報

若林さん、中川さんのが10日(金)~始まります。
今までの中山さんのぶどう+新しい生産者会沢さんのぶどうも11日~お店に並びます。ヨロシクネ

高野さんの新ごぼう始まりましたよ。
岩崎さんはトマトリーストマトジュースも始まりました。
トマトは岩崎さん、角田さん、片岡さん、会田さん
中玉トマトは片岡さん、中村さん。
あついのに。がんばってね。トマトも、みんなも。

みずほ農場のそうめん南瓜。いけるよ。
角切りをお水でつけるとこれまた旨し。
身をほぐしすためにゆでるのね。あとは食べたい物をかけるだけ。
ポン酢良し、サラダといっしょにドレッシング良し。お好みで。

水戸店を応援します

今日8月2日より、水戸店でも販売します。
・中山さんのぶどう
・柳橋さんのオクラ
・若本さんの
・高山さんのスイカ
・中島(崇)さんの麦茶ポン菓子
・中島(政)さんのピーマン甘とう美人
・荒井さんのポン菓子
・須藤さんのアスパラ
・宮本さんのレンコン・野口さんのきのこ類
・みずほ農場のそうめん南瓜コリンキー
・佐伯さんのアールスメロン
・柳生さんの玉ネギ
これからも少しづつ増えて行くと思います。

水戸店の生産者もより一層がんばります。
つくば本店の生産者は水戸店を応援します。
みなさんも応援して下さい。

満開で~す!(ひまわり迷路)

咲いています!!
予想通り、今週満開になりました。展望台(?)の上からの眺めはいいですよ~♪
満開
(写真:満開です)

「みずほ」のひまわり迷路には、4種類のひまわりが咲いています。どれも美しいですが、私は「ハイブリッドサンフラワー」と「バレンタイン」が好きです。
迷路の中にはチェックポイントが10ヶ所作られていて、その中に「やさい君スタンプ」が入っているポイントがあります。4つ集めて応募すると抽選で景品が当たります。
4種類やあい君スタンプを集めよう!(写真左から、4種類、やさい君スタンプを集めよう!)

卵拾い満開のひまわりをご紹介したついでに、前回、ひまわり迷路の半分で挫折してしまったので、後半をご紹介します。
ひまわり迷路をゴールすると、自然養鶏場に出ます。そこでは、鶏と触れ合ったり、産みたての卵拾いが出来ます。(写真:卵拾い)

道路を渡ったところから、収穫体験農場が広がっています。
ハウスの中にも露地にも、たくさんの種類の野菜が育っています。
オクラオクラ(ベニー)きゅうり(黒さん)ズッキーニ(イイエローボード)
(写真左から、オクラ、オクラ(ベニー)、きゅうり(黒さん)ズッキーニ(イエローボード))
写真の野菜の他、バジル、シソ(青と赤)、ミニカボチャ、トウモロコシなどもあります。

コリンキー今回私が注目していた野菜は、「コリンキー」と「そうめんカボチャ」です。他の野菜同様出荷前に、放射能測定検査に持ち込まれてきました。私は、その時に初めて見たのです。珍しかったので早速買って食べてみましたが、それがどのように生っているのか、興味津々だったのです。

「コリンキー」は、写真ではクリーム色っぽく見えますが、もう少し鮮やかな黄色になります。私は、瓜と一緒に漬物にしましたが、
緑と黄色で見た目もおしゃれな、お気に入りの一品になりました。(写真:コリンキー)

そうめんカボチャ「そうめんカボチャ」は、切り方を間違えてしまって、美しくない煮物になってしまいました(笑)。今日見たら、輪切りにすると書いてあり、次回はそうしようと思いました。
ご覧のようにまだ色が黄色くなっていない「ただいま成長中」のため、収穫は出来ません。しばらくお待ち下さい。(写真:そうめんカボチャ)

楽しみにいらして下さい♪
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード