入荷情報

宮本さんのレンコン
高谷(悦)さんのみはる
始まりましたよ。

子どもピーマンは門脇さん
パプリカは平島さんと門脇さん
ピーマンは中島(政)さんと門脇さん
オクラは柳橋さんと中島(崇)さん
枝豆は飛田さんと門脇さん
ナスは岩崎さんと菊池さん
そしてみずほ農場
門脇さんはいっぱいだね。

始まりました!(ひまわり迷路&夏野菜収穫体験)

こんにちは。旧モニターの中島郁子です。

暑さが厳しいので、熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください♪

さて、「みずほ」恒例の夏のイベント、「ひまわり迷路&夏野菜収穫体験」が始まりました。
24日に半分だけ見てきましたので、ご覧下さい。
(2歳の孫と一緒だったので、全部を回れませんでした。笑)

時姫にご挨拶(写真:時姫にご挨拶)
入り口で大人一人300円の入場料を払い、まずは「時姫」にご挨拶。
引き馬の準備が整うまでの時間に、子馬の「ハンナ」、ポニーの「ジェシー」、サラブレッドの「サスケ」に人参をあげました。
それから、「バアバと乗る~♪」という孫のご要望で、二人で「時姫」に乗りました。「サスケ」よりがっしりした感じで、乗り心地満点。
ゆったり揺られながら1周し、お礼の人参をあげて、孫は大満足。

それから私たちは、トマトのハウスやカボチャのトンネル、ひまわり迷路を楽しみました。
大きな花をつけるひまわりは、もう少し後に咲きます(8月初旬)。今年も、「やさいクンを探せゲーム」(迷路の中からスタンプの入っているチェックポイントを探し、4つのスタンプが揃うと抽選で商品が当たる)もやっています。

しかし、野菜が大好きで、くいしん坊の孫は、花より団子。仕方なく、ひまわり迷路の半分で引き返してきましたが、ここから先に収穫体験の畑と自然養鶏場があります。
トマトハウス内カボチャのトンネルこれから大きなひまわりが咲き始めます
(写真左から、トマトハウス内、カボチャのトンネル、これから大きなヒマワリが咲き始めます)

畑では、ナス、オクラ、ズッキーニ、トウモロコシ、カボチャなど多くの野菜の収穫体験が出来ますし(詰め放題コース500円、1000円)、養鶏場では卵拾いも出来ます(有料)。
池ではザリガニ釣りも出来ますし、今はぐう糸蓮の花も楽しめます。
今年は、8月に、馬車に乗り、ひまわり迷路と収穫体験が出来るお楽しみツアーも企画されています(詳しくはHPをご覧下さい)。
来週は、ひまわりが満開になるようです。
お子さんに色々な体験をさせてあげられる「みずほ」にいらしてみてはいかがですか?

入荷情報

明日から若本さんの、お店に並びますよ。
幸水です。よろしくね!

中山さんのぶどう、色々あるね。

中島(崇)さんのオクラは木曜日~になります。

入荷情報

お待たせ!
佐伯さんのアールスメロンはじまりました。

高山さんの大玉スイカ、おみごと。
今年は大きいのが多いとのこと。

吉波さんの葉生姜は17日(火)~になるとのこと。

3連休はどこかにお出かけかな。
ちょっとみすほの村市場に立ち寄ってみてはいかが。
・つくば本店ならたっぷりの野菜にお肉かな
・水戸店ならたっぷりの野菜にお魚かな
・牛久店ならたっぷり野菜にとうふかな

七夕

月日の経つのは早いもので、もう七夕です。
7日は、朝から今にも降り出しそうなお天気でしたが、夜にはとうとう降りだして、催涙雨(さいるいう)になってしまいました。


こんにちは。旧モニターの中島郁子です。

ご存知の通り、七夕は、五節句の一つで、旧暦の7月7日の行事です。
その起源の1つに、農村の禊(みそぎ。祖霊を迎える)というのがあるそうです。収穫した麦や雑穀をお供えしてご先祖さまに感謝する、という盂蘭盆の準備の意味があったのだそうですね。
調べたら、短冊に願い事を書いて葉竹に飾る習わしは、江戸時代に始まった日本独特のもののようです。

「みずほ」では7日に、願い事を書いたビニール短冊を大きな葉竹につけ、駐車場に掲げました。
短冊は、6月から募集していて、今年も沢山集まりました。また、今日も多くの方が書いてくださいました。
「元気で過ごせるように」「幸せに暮らせますように」「(お孫さんが)無事に大きくなるように」・・・。
可愛い字で、「サッカー選手になれますように」「お菓子のおうちに入れますように」「お金持ちになりますように」・・・。
皆さん真剣に願いを込めて書いて下さいました。
短冊募集ポスター真剣に願います3歳前でも願いを込めて
(写真左から、短冊募集ポスター、真剣に願います、3歳前でも願いを込めて)

レンコンの生産者の宮本さん、多種類の作物を出荷している牛久の飛田さん、もうじき“卒業”してプロの生産者になる研修生の間野さんが、高橋生産部長の指導の下、飾りつけの終わった大きな大きな竹を立てました。天に近いからきっと大丈夫!
願いが、ぜ~んぶ、届きますように!!♪
15日まで飾ります。
作業中こんなに大きな葉竹です
(写真左から、作業中です、こんな大きな葉竹です)


それから、「蕎舎(そばや)」の前の池のぐう糸蓮の花が咲き始めました。今年は赤色が強く感じます。
ぐう糸蓮の池咲き始めました
(写真左から、ぐう糸蓮の池、咲き始めました)
蓮の茎を通したり、花びらについだりして日本酒や甘酒を飲む、「碧筒杯(へきとうはい)」が、今年も14日に「蕎舎」で行なわれます。
「ぐう糸蓮」は、「みずほ」のレンコン生産者の八島八郎さんが30年以上もかけて育ててきた、花びらが108枚にもなる花蓮です。
「レンコン3兄弟」の宮本さんのご案内で、今年もきっと楽しい会になることでしょう。

水戸店のひまわり迷路

今日はみずほの村市場水戸店の圃場にて、ひまわり迷路の管理をしてきました。
具体的には、ひまわりが植わっている畝の間に追肥を行い、管理機を使って土寄せをします。管理機を走らせることで、肥料を均一に撹拌する他、畝間に生えた雑草を抑制する効果もあります。


↓畝間に追肥↓
IMG_1098_ks.jpg

↓管理機で畝間の土寄せ+除草↓
IMG_1099_ks.jpg

↓全体でこんな感じ↓
IMG_1101_ks.jpg

7月21日より水戸店でもひまわり迷路が始まります!
それまでにぐんぐん伸びろよ、向日葵達!!!


入荷情報

中山さんの巨峰がはじまりまりましたよ。

中根さんの手摘みのブルーベリーもよろしくネ

平島さんの『ジューシーピーマン』はパプリカの緑色。大きくてもちろん肉厚です。

今は岩崎さんのトマト、平島さんのトマト、会田さんのトマト、中村さんの中玉トマト、だけになります。
もう少しすると角田さんのトマトがはじまります。

高山さんの大玉スイカ 7/8(日)~はじまります。

会田さんのきゅうりもうすぐはじまります。

みずほ農場から情報発信します!

今年の4月からみずほの村市場生産研究部にて、主にみずほ農場の管理等を担当しています、川上和浩と申します。これから不定期ではありますが、今まであまり紹介されて来なかったみずほ農場の様子を、写真を交えてこのブログを中心に発信していって、皆さんによりみずほを身近に感じていただけるようにしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします

今私は主に農場で、ズッキーニと姫かぼちゃを担当しているのですが、普段収穫したもの、つまりお店に並んでいる状態でしか見たことがない、という方がほとんどだと思います。今回は、それぞれが収穫に至るまでの経過を写真で追って行きたいと思います。

↓ズッキーニ↓
6月30日交配直後の様子
IMG_1072_ks.jpg
7月3日現在の様子
IMG_1088_ks.jpg

↓姫かぼちゃ↓
6月30日交配直後の様子
IMG_1073_ks.jpg
7月3日現在の様子
IMG_1092_ks.jpg

いかがでしょうか。短期間でもこんなに変化があるんです!面白いですよね。
こんな感じで少しずつ更新していきたいと思っています!

最後に、個人のブログの紹介をさせてください。
こちらも主に農場のことについて書いていますが、自分の考えなども記事にしていますので、興味のある方は見てみてくださいね。


顔晴ってやっぺ!-元協力隊徒然ブログ-



入荷情報

飛田さんと門脇さんの枝豆あります。

ちょっとおもしろいのがみずほ農場の『姫かぼちゃ
炒め物に。汁物に。かぼちゃの味がするよ!

あと四葉きゅうりオクラズッキーニと出しています。ヨロシクネ。

7月5日(木)~ ひと足お先に、田畑さんの葉生姜出てきます。
お味噌付けて食べると最高です。

岩崎さんのなすは特に焼きナスに向いています。
色、ツヤがよく、実がしまっていて、ちょっと皮はかためかな。
皮をところどころむいて使えば何にでもOK
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード