入荷状況

明日から中山さんのぶどう(巨峰)が始まります。

となりには中根さんのかわいいブルーベリーがありますよ。

柳橋さんのオクラは始まったけどモロヘイヤはもう少しお待ちください、とのこと...(残念)

10日頃には高山さんの大玉スイカみょうがが始まりそう。お楽しみにね!

入荷状況

南瓜いっぱい。
トウモロコシいっぱい。
トマトいっぱい。

おまちかねのオクラモロヘイヤ柳橋さんが7/2(土)~お店に並べますよ。ヨロシクネ!
オクラ 私はゆでて『そのままパクリ』が大好きです。

米作り体験-草取り

こんにちは。モニターの中島郁子です。

19日に、「米作り体験」第二弾の作業となる「草取り」が行われましたので、その様子をご報告したいと思います。

まず最初にご覧頂きたいのは、1枚目の写真。楽しそうに遊んでいる様子ではなく、注目して頂きたいのは、イネの色です。私の写し方が悪くて白っぽく見えるのではなく、実際白っぽくなっています。今年は、この田んぼだけでなく、他の田んぼでも見られます。
イネの色に注目(写真:イネの色に注目)

イネドロオイムシの幼虫この状態の原因は、イネについている黒い小さな丸いものです。
害虫「イネドロオイムシ」(泥状の糞を背負っていることから、この名前がつけられたそうです)の幼虫が発生して、葉をかすり状に食べてしまったからなのです。この害虫が発生するのは、梅雨時、特に日照時間が短く、気温が低い時です。成虫になると害は減るので、早くお天気になって、気温が上がってほしいものです。(写真:イネドロオイムシの幼虫)


草取りは、イネが栄養を吸収しやすくなるように雑草を取り除く大事な作業です。ずっと腰を曲げて作業しなくてならないですから、米農家の方のご苦労は大変だ、と思い知らされる作業です。
昔は、こんな器械も使われていたようです(今でもこれに近いものだそうです)。
昔の草取りの道具使い方の実演
(写真:昔の草取りの道具と使い方の実演)

まだ雑草が少しとはいえ、今年の作業は参加者が少なくて、大変そうでした。でも、田植えの時もそうでしたが、本当に皆さん一生懸命作業をされるので、綺麗になりました。もっとも、子ども達はというと、例年のことですが、途中で泥んこ遊びに変わって楽しそうです。
作業中作業中活躍の証?
(写真左・中:作業中、右:活躍の証?)

スイカ割りお楽しみ
2時間半近く作業をした後は、ご褒美タイム♪
美味しいスイカをご馳走になって疲れをとりながら、子ども達はスイカ割りを楽しみました。最初は大きなスイカを的に、年齢に応じてクルクル回されてから当てに行きました。当たったらお土産にもらえます。最後には、小さなスイカを沢山置いての、珍しい、贅沢なスイカ割りになりました。一度に3個割った子もいたとか・・・。(写真左;スイカ割り、上:お楽しみ)


カメラを向けながら私は、長袖を着てマスクをして登校し、校庭にも出られずにいるという、テレビで見た子ども達を思っていました。
子どもが子どもらしい笑顔で楽しい時間が過ごせる、そんな当たり前がすべての子ども達に当たり前にあることを祈っています。

さて、次回の「米作り体験」は、9月10日、11日の予定です。いよいよ稲刈りです。
今年もイネの生長が撮影できたらいいのですが、念のため2009年に撮影した写真を載せておきます。
高橋さんの説明にあった「出穂(しゅっすい)」と「イネの花」です。
出穂(09.8.8)inenohana(09.8.9)

参加者の皆さん、今回はいい写真が沢山撮れていますよ。次回もプレゼントさせて頂きます。お楽しみに♪
9月に元気にお会いしましょう!

入荷情報

柳橋さん、高谷さん、登坂さんのとうもろこし勢揃い。

登坂さんの大玉スイカ小玉スイカ(黄)あり
角田さん、登坂さんの小玉スイカ(赤)あり

佐伯さんのクインシーメロン
角田さんの3種類のメロンあり
登坂さんの3種類のメロンあり

すごいね!すごいね!

野菜もいっぱいあるよ。
須藤さんのアスパラ始まりました。 まだ1日置きかな。

入荷情報

今日から出たよ!
柳橋さんのとうもろこし

中島(政)さんの長ネギも始まりました。

いんげんはだんだん量も増えてくると思います。

中根さんのブルーベリーも少しづつ始まりました。
だんだん量も出てくると思いますよ。

放し飼いの自然養鶏場

梅雨の中、お日様が見えた本日、久々に森の中へと走るみずほの鶏たち。
広い森に宝探しにでも出かけてるんでしょうか。
いっぱい遊んでいっぱい食べてそして健康な卵を産んで欲しいです。

実際、たまごの味が全然違うって言われております。
ぜひ卵かけご飯に試してください。

みずほ自然養鶏場の有精卵です。


SH3E03582.jpg
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード