ならせ餅

こんにちは。モニターの中島郁子です。

今日は、まずこちらの写真からご覧頂きたいと思います。
ならせ餅2011_1

紅白の花が咲いた大きな木のように見えませんか?
花に見えるものの正体は、実は、こちらです。そう、お餅です。今年は何故か、マーブルのものもあり、楽しさが倍増でした。
ならせ餅2011_2ならせ餅2011_2

ならせ餅2011_4これは、「ならせ餅」と言って、「小正月の前日にあたる1月14日に餅をつき、木にならせることで、『無病息災』と『五穀豊穣』を祈願する」行事で、「みずほ」の1月の大事な行事です。






14日10時前から、担当の生産者さんが、加工所で紅白の餅を作り、その餅が少し乾いたところで、大型重機も使って「ならせ」ました。買い物にいらした方も参加し、昼頃に、最初の写真のようになりました。
ならせ餅2011_5ならせ餅2011_6ならせ餅2011_7

青空に映えてとても素晴らしいので、実物を見にいらしてはいかがですか。

なお、ならせ餅は「20日の風にあわせるな」という言い伝えがあるそうで、19日にもぎ取られ、20日(木)の9時から先着400名にプレゼントされるそうです。こちらもお楽しみに♪

湯清め神事、食と農の交流会

モニター会の中島郁子です。
昨年は、ブログをお読み頂いた方から多くの「拍手」を頂き、大変励みになりました。ありがとうございました。
今年も、みずほの行事やイベントの様子、生産者さんの近況などをお伝えさせて頂きたいと考えております。
どうぞよろしくお願いします♪

さて、2011年の最初は、「湯清め神事」と「食と農の交流会」の様子をご覧頂きたいと思います。
「湯清め神事」は、長い霜柱の立つほど厳しい寒さの中、11日11時から、水戸八幡宮の神主さまと巫女さまをお迎えして、「蕎舎」土間の竈(かまど)前で、厳かに行われました。
湯清め神事1湯清め神事2湯清め神事3

長谷川社長はじめ、みずほ農業経営者会の方々、一般消費者(自由参加)は、式次第に従って、「邪気を祓い、健康に過ごせるよう」お祓いを受けました。
湯清め神事4湯清め神事5湯清め神事6
湯清め神事7湯清め神事8

「辛卯」の年は、生命の栄える年だそうです。私は、神主さまの祝詞とお話を伺いながら、昨年撮影に伺った時に見た、生産者さんと厳しい自然との闘い(春の遅霜や雪に始まり、夏には猛暑が続き、作物が育たず、種を蒔いてもだめになっていた、生産現場の光景)を思い出していました。今年は、作物が生き生きと育ち、安全・安心で美味しい、栄養のある食材として私たちの食卓へ届きますように、と念じました。そしてそのためにも、生産者さん皆様のご健康を心からお祈りしました。
年のはじめに、このような行事に参加し、生きるために不可欠な「食」とそれを支えてくれる「農」について考えることが出来たことは、とても幸せなことでした。

続いて、「食と農の交流会」が開かれました。「食と農の交流会」は、2002年から始まり、毎年生産者さんの新年会を兼ねて行われてきたようです(『みずほ20年の歩み』より)。
今年は、昨年より参加者が多く、「蕎舎」1階は人で埋まりました。長谷川社長のご挨拶にはじまり、生産者さんは自己紹介を兼ねた今年の抱負を、消費者さんは、みずほの感想などを含むご自分とみずほとの関わりを話し、「蕎舎」のご馳走を頂きながら楽しい時間を過ごしました。
湯清め神事9湯清め神事10

高橋生産研究部部長はじめ生産者の皆さんが、消費者との交流を深めるようにあちこちで話して下さっていて、とても良い雰囲気での会でした。私と同席だった消費者さんが、「(生産者さんの)お名前を覚えたら、益々作物に付加価値がついて楽しいです」とおっしゃっていましたが、私も本当にそう思います。

今年もモニターの一人として、「みずほ」応援のつもりで、楽しい記事を書きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

大根ハウスはマイナス4℃

新年あけましておめでとうございます。
本年もみずほの村市場を宜しくお願いします。

昨年から全3回に渡って行っているイベント「畑で見つけるプロジェクト」で
10月に種まきを、11月に間引きを行ったハウス内の大根についてその後の生育
状況をお知らせします。
ハウス内とはいえ朝晩の冷え込みは厳しいため、ハウスの中にさらにビニールで
トンネルを張っています。
日中は日が射して気温が上るので、大根の生育に適した温度を保てるようハウスや
トンネルの開け閉めといった温度管理が欠かせません。

温度管理の参考にしているのがこれ。

004_convert_20110107132951.jpg

「最高最低温度計」といいます。

下は-30℃から上は50℃まで計ることができ、前回リセットした時点から現在までの
最高気温、最低気温、現在の気温が分かるという優れものです。
毎日決まった時間にリセットすれば、その日1日(24時間)の最高と最低気温が何度
だったかを日々把握することが可能です。
写真では分かりづらいかもしれませんが、3本の針がついていて赤が最高、青が最低、
黒が現在の気温をそれぞれ表しています。
ちなみに今朝9時頃の気温は12℃近くで最高気温も同様、最低気温は-4℃ですから、
今朝トンネルの中は-4℃まで冷え込んだということです。寒そーう
もちろんハウスもトンネルも閉めた状態ですよ。

でも見てください

002_convert_20110107132909.jpg

日中の日の当たり加減によって同じハウス内でも成長スピードにばらつきはありますが、
一番日の当たる場所の大根は根の部分が太り始め、土から顔を出し始めました。
これからますます太く長く成長することでしょう。
「畑で見つけるプロジェクト」参加者の皆さん、2月の収穫をお楽しみに

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード