竹細工教室のお知らせ

みなさん、こんにちは!

今日は竹細工のお知らせです。

水鉄砲、野菜鉄砲、紙鉄砲、竹馬、竹ぽっくり、竹とんぼなど、
懐かしい遊び道具を作ってみませんか?

直近ですと明日(7月31日)、8月1日(日)、翌週8月7日(土)、
8月21日(土)、22日(日)、28日(土)と続きます。

多くのお子さんだけではなく、お父さんやお母さんにも好評で、
参加された方はみな一生懸命作っておられたようでした。

のこぎり、ドリル、キリ、ナイフなどの危険な道具を使います。
危険リスクを学ぶことで、同時に生きる知恵も得ることができます。
(もちろん小さなお子さまにはスタッフが補助に付きます)
下記の写真は先週の様子です
竹細工教室の様子

みずほHP、電話や直接お越しいただいてもお申込みいただけます。
お1人500円です(入園料込み)。

ヤギハシくん(仮称)から一言!
「みんなぜひ遊びに来てメぇ~!!」
ヤギハシ君と竹
生産研究部 白川

葉生姜・とうがんが始まります

今日から高谷さんの葉生姜
柏さんのとうがんが始まります。


岩崎さんのトマトは終了しました。

おみごとアールスメロン

おみごと!
昨日から佐伯さんの アールスメロン 始まりましたよ。
明日からは塚本さんの梨(幸水)がお店に並びます。

ヤギとひまわり迷路

みなさん、こんにちは!

毎日暑いですね!早速ですが、今日はお知らせです。

みずほの動物ファミリーに2頭のヤギ(オス、メス)が仲間入りしました。
子ヤギなのかただ単に小さいだけなのかまだ分かりませんが、体験農園の入り口にいます。「メーメー」ないているのですぐ分かると思います(笑)。 まだ小さいので、驚かさないように仲良くしてあげてください。
新しいヤギ

現在のひまわり迷路のひまわりですが、バレンタインと言うかわいい薄黄色の花が咲いています!
ひまわり

暑い日が続きますが、みずほで野菜の収穫やひまわり迷路を楽しんだ後、休憩所で冷たいかき氷を食べれば、そんな暑さなんて吹き飛びますよ!! ではまた☆
生産研究部 白川

藕糸蓮(ぐうしれん)咲いています

みずほの村市場では連日カメラを携えた人々を見かけます。
皆さんのお目当てはこちら。
ぐうしれん1ぐうしれん2
鮮やかなピンク色をした蓮の花。
みずほにレンコンを出荷している八島八郎さんが品種改良した観賞用花蓮で「藕糸蓮(ぐうしれん)」といいます。
花びらが八重に108枚付いているのが特徴です。
花の美しさもさることながら、茎から採れる繊維は糸となり織物に活用することも出来る希少種です。
梅雨が明けて暑い毎日ですが、池を覆う大きな緑の葉とみずみずしいピンクの花を目にすると一瞬暑さを忘れるようです。
この藕糸蓮の見頃はお盆頃まで続きます。
みずほの村市場へお買い物の際は、ぜひ道路向かいの蓮池をご覧になってください。

また夏休み恒例「ひまわり迷路&夏野菜収穫体験」が今年も始まりました。
スタッフ一押しは今年から始まった「卵拾い」。
鶏を平飼いしている鶏舎に入って産みたての卵を拾うことができます。
卵は1個50円、6個以上拾ってくださいね。
有精卵なので上手く温めればひよこになる・・・?
ひまわり迷路、収穫体験、卵拾い、ザリガニ釣り、竹細工教室などお楽しみがいっぱい。
皆様のお越しをお待ちしております。
ひまわり畑
去年のひまわり迷路の様子

みずほの野菜が大好き

今日から高山さんのみょうがと中島(崇)さんのオクラも並びましたよ。
食べたいものばかりです。
とうもろこし枝豆 大好き
オクラみょうが 大好き
甘とう美人ピーマンなす も大好き
私はみずほの野菜が大好きです
中山さんのぶどうはあるけど
塚本さんのはばだかな。

オクラとみょうがが並んだよ。

柳橋さんのオクラ始まりましたよ。
明日からは高谷(悦)さんのみょうががお店に並びます。
私はオクラみょうがも大好きです。
メロンがちょっとさびしくなっていますが、予定では20日頃から佐伯さんのアールスメロンが始まります。
もう少しお待ちください。

枝つき枝豆

枝付ですよ。
飛田さんの枝豆(湯上り娘)味があるよ。
明日からお店に並びます。
楽しみにしててね。

南瓜とミニ坊ちゃんが並びました

今日からは小川さんの南瓜ミニ坊ちゃん南瓜もお店に並びましたよ。
明日からは柳生さんのにんにく、柏さんのそうめん南瓜始まります。

みずほ自然養鶏場のひなが孵った!!!

ひなが孵りました。 自然孵化です。 30度近い暑い中21日目に出て来ました。 
母鶏が心配そうに見守っています。

7月17日から体験農場を通して一般に公開します。

ぜひ見に来てください。  かわいいです。。。。。

SH3E00615.jpg

テーマ : 茨城
ジャンル : 地域情報

カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード