彩り

あっ!黄色いカリフラワーが1個だけ。白いカリフラワーの中にあります。あんまりないんだね。
黄色いオレンジ白菜、黄色い姫ニンジン、黄色いそうめん南瓜、黄色いパプリカ。赤いカブに白いカブ。果肉が黄色いのは南瓜。いいね。明日から永田さんの干し芋入ります。お待たせしました。
164_6405mary.jpg
カメラ目線のメリー。気分も上々。今日はすばらしいお天気です。

インコ!

164_6401inko.jpg

うわぁ~かわいい。ももちゃんの小屋の中に(夢の館の入り口辺り)
インコが8羽います。(5羽だけですいません。)小屋が広すぎてわかりにくいかな?
今日からシュンギク(会田さん)始まりましたね
。鍋だねいいね。天気もいいね。山盛り柿。山盛りの梨。もちろん野菜は山盛りだよ

お歳暮

御歳暮のご案内の前にちょっとごれんらく。

先週土曜日、無事新そば収穫祭2008秋を終えた、蕎舎では、国産十穀 甘酒の販売を開始しております。冷たいざると温かい甘酒もなかなかオツですよね
味のよい安全な農産物を新鮮なうちに味わって欲しい。みずほの村市場には四季折々のおいしさがあります。お歳暮はお任せ下さい。お好みの野菜を詰め合わせいたします。また、みずほ会員様に限り----恒例 12月発送分の花の宅急便箱代無料(飯田さんのご協力によるものです。)送料本州のみポッキリ1000円。(みずほで送料のお手伝いをさせて頂きます。)お任せ下さい。御歳暮。

新しい生産農家 柳生さんからつき落花生。生落花生に続いてビックリ!ささげ(赤飯にかかせないお豆です。抗ガン作用や認知症予防など効能もあります。)を販売します。お客様にず~っと言われていたのが「ささげはないの」うれしいことですね。明日もち米の近くに置いときますね。やきいもいかがですか?
163_6400yakiimo.jpg
今日の1本は太いね。でもおいしそう。本当に「石」で焼きますからおいしいですよ!

あったか

今日はあったかやぎさんのメーも小屋から出してもらって日向ぼっこ。メリーといっしょです。
メリーとメーはまだ仲良しでないみたい。メリーは知らん振り。
試食当番頑張ってますね。

シンビジューム、シクラメン、ポインセチア、デンマークカクタス!!
12月は恒例の花の宅急便お待ちしています。
poinsechia0003.jpg
ポインセチア
shikuramen0004.jpg
シクラメン

かき餅、白菜漬け、宇宙いも

川根さんかき餅出てきましたね。でもまんじゅう類が出てきませんね。さみしいです。
登坂さんは白菜漬に続き大根漬と出てきましたね。自分で作った野菜を漬けてます。
みずほ農場はチンゲンサイ、レタス、宇宙イモと3品目出てますね。宇宙イモは土の中じゃなくつるにぶらさがるみたいだから巨大ムカゴですね。
163_6345uchuimo.jpg
天ぷら、炊き込みご飯、煮物、汁物の具に。炒めてもOK。焼いてもOK。でも気をつけなきゃいけないのが、皮の近くは青臭く渋みが強いので皮は厚く剥いてさらに必ず水にさらすこと。
163_6389chijimi.jpg
昨日掲載できなかった会田さんのちぢみホウレン草です。
163_6391rakkasei.jpg
今売れています。柳生さんの落花生。田んぼで栽培しました。

新そば収穫祭2008秋


11月22日(土)16時から新そば収穫祭2008秋が行われました。
163_6348_2ensoukai.jpg
163_6351_2tanbanrin.jpg
第一部の演奏会は、ギター、フルート、タンバリンがその音色だけではなく日本家屋にも見事に調和していました。
中高年の方から若い方まで、ご夫婦でまた、定員を満たすお客様がお見えになりました。
畳の上でしたが、
163_6374zabuton.jpg
このたび新調した2枚重ねの座布団にお座り頂き、ゆったりとした時間をおくつろぎ頂いているようでした。
163_6354yakiimo.jpg
途中の休憩中に石焼いももお召し上がりいただきました。正真正銘の「石焼き」です。
石焼きだとこれがまた格別の味になります。

第二部の新そば試食会にも20名定員いっぱいのお客様に来ていただきました。
163_6364senntachou.jpg
長谷川成大蕎舎センター長より「お客様の嗜好は十人十色で新そばがお好きな方、もう少し後の時期のそばがお好きな方、、とにかくお一人お一人違います。本日は率直に忌憚無く新そばの感想をお聞かせ下さい。」と第二部の開始にあたり挨拶をさせて頂きました。
163_6368_2someno.jpg
続いてそば生産者ソメノグリーンファーム様のご挨拶。「今年は8月末の豪雨で打撃を受け、9月に再度種をまいてなんとか間に合わせました。」本当に有難うございました。

163_6370nemoto200.jpg
お茶を提供頂いている根本茶園様。茨城県内猿島で栽培されています。

163_6371_2karasawa.jpg
長谷川センター長のご友人。唐沢様。静岡県浜松市出身で鹿島で新規就農されました。
無肥料、無農薬で稲生産に取り組んでいるそうです。最近では珍しい感じの、日に焼けていかにも生活力のありそうな好青年です。

163_6359_2zensai.jpg
新そばの前のオードブルとして厚焼き玉子、じゃがいものてんぷらにトマトをのせて見ました。
163_6369_2suimono.jpg
赤カブなどの旬の野菜のサラダ、お吸い物。蕎舎ではみずほの村市場で販売している旬の食材を利用してサラダをはじめとしたお料理をご用意しております。

そして
IMG_6381soba.jpg
新そば。香りがお届けできないのが残念です。
お客様も率直に「おいしい」「香りがよい」とのご感想を賜りました。

163_6373danran.jpg
163_6372danran.jpg
生産者や蕎舎センター長との歓談のひと時。楽しんでいただけましたでしょうか。
寒くなってきましたが、あたたかい日本家屋の佇まいの中で、ひんやりと引き締まった新そば
を味わいに是非蕎舎にお越し下さい。












今日から

今日からちぢみホウレン草が出ました。
(写真がなくてすいません。明日にでも載せます。)
ホクホクの吉波さんの里芋、みなさんつるっと皮を剥いて食べてますね。下仁田ネギはやわらかいよね。(柏さん中島政美さん
が出しています。)買い物しながら
試食の食べ歩き!楽しそう。
163_6384shishku.jpg
これはかき菜
163_6385renkon.jpg
れんこんです。

フリーズドライの春の七草はいかがですか!
出来たおかゆにまぜるだけ。かんたん
1月7日の朝は無病息災を願って七草がゆを食べます。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

忘れないうちに買い置き便利!勿論普段でもさっとまぜて、お召し上がり下さい。


サンふじ、レモン

長野県の藤浦さんの「サンふじ」売り始めました。
163_6383ringo.jpg
今年で2年目になります味はいいのね。でも32玉入りにしては玉が小さすぎます。

163_6382limon.jpg
愛媛県の桧垣さんのレモン。これまたおせわになっています。
グリーンレモンもいいよね。でも時期が来れば黄色のレモン山盛りになるけどね。
小川さんの紫芋。今日で終了になります。
シモタファーム今日の葉物は多いですね。そして山盛り。芋組いいね。ブロッコリー山盛り。。大根、白菜、山盛りいいねいいね。今日は平島さんのトマトと長須さんの中玉トマト並んでます。

今日はイベントの日

今日はつくばエクスプレス企画!ウォーキングイベントの日。Bコースの人は「みずほの村市場」に立ち寄ります。受付終了時の連絡によると460名になりました。とのこと。10:30から16:00の間に来ますね。ウヮー大変。
立ち寄った方へのプレゼントは「ゆめひたち白米1㎏」
163_6342walkingpurezennt.jpg

写真にも写っていますが、コシヒカリとササニシキの血統を受け継ぎ、コシヒカリの粘りとササニシキの柔らかさをあわせもっている茨城県オリジナルブランドです。
店内をぐるりと回ってみると出ました。ヤーコン、宇宙イモ、キクイモでっかい聖護院大根煮ると柔らかくておいしんだよね。
163_6345uchuimo.jpg
これが宇宙イモです。東南アジア原産の地上のつるになるムカゴですが、ムカゴにしてはかなり大きくこんな形をしています。血糖値低下、精力増強、ダイエットに効果があります。
また、今日は「新そば収穫祭2008秋」。既に先週には定員に達して無事開催にこぎつけました。第一部は演奏会、第二部は新そば試食と生産者交流会。今日は盛りだくさんです。

ぞくぞくと

今日から吉波さんのちょっと高級な「セレベス」
163_6337yoshibaserebesu.jpg
(ちょっとつけねが赤くなっているのがわかりますか?)セレベスは名前の通りインドネシアセレベス島から伝えられた里芋の一種です。甘辛く煮たりおでんでもいけますよ。また、柳橋さんのかき菜が出てきました。かき菜とは菜花のことをいいますが、柳橋さんは宮内菜という菜花です。食味がよくクセがありません。炒め物、おひたしにもマッチ。
どばっと届いたのが柳生さんの『からつき落花生』と『生落花生』
163_6341yagyuurakkasei.jpg
殻付き落花生
163_6339yagyuunamarakkasei.jpg
生落花生
山盛りなのがカット長芋、その脇にはムカゴ、明日は柳橋さんが南瓜、高谷栄司さんが聖護院大根を持ってくるとのこと。よろしくね。
橘川さん昨日は何食べたの?魚、野菜だよ野菜?レンコンにじゃがいも、えのき、ひらたけ、にんじん、いんげんの野菜スープだよあと、唐芋とにんじんの煮物にブロッコリーを添えて彩り抜群だよ」旦那のひとこと「野菜スープなら味噌汁がよかったな
秦さんは姫人参の葉っぱと「瀬戸内かあちゃんの小エビ」のかきあげです。レンコンはレンジで蒸して
春夏秋冬だしの素(みずほで販売しています。)で味をからめて出来上がり。あとはレタス、フリルレタス、パプリカ、タマネギ、トマトに黒酢をつけたレーズンをかけたサラダです。食卓はみずほの野菜でいっぱいだね
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード