10月も終わり

10月も終わりだね。この頃肌寒くなったし~。
温かくして、、温かいものを食べましょう。
今までは荒井さんの白米のポン菓子だけだったけど、中島崇さんが明日から玄米のポン菓子を持ってきます。ドッカ~ン、ドッカ~ンが好きだね!
みかんは愛媛県の信介農園と浜のみかん屋2ヶ所からレモンは愛媛県の桧垣さんのグリーンレモンを置いています。8月6日から売り始めたつくば市産ハウスイチジクはもう終りとなります。

寒い

ちょっと寒いね。温かいものが食べたいよ
「紅葉」か。いいね~~ゆっくり温泉もいいね
帰りはみずほでお買い物かな?
フッフ。そろそろ薪ストーブでもないと肌寒いね。早く出して下さい~~お願い~~
昨日は吉波さんの里芋の試食がゆでただけ。つるっと皮をむいてちょんちょんと醤油をつけて食べました。ぬるっとなんともいえないねっとり芋。おいしかったな。
私は白菜の漬物をちょっとしょうゆをつけてそれでごはんを巻いて食べるのが大好きです。
漬物大好き。何でも大好き。

食用菊

「吉波さ~ん 食用菊はいつから?」「明日持ってくるよ」(楽しみにしててね)
浦安魚市場のお客様~!食用菊は土日に出ますよ!!

長谷川さん(従業員)の好きな野菜は何?
家での人気はブロッコリーとベビーリーフかなぁ

秦さん(従業員)の好きな野菜は何?
家での人気はホウレン草とエリンギかな?

橘川さん(従業員)の好きな野菜は何?
家での人気はブロッコリーとホウレン草かな~
わかった簡単なものがいいんだな!?ウッフッフ
団子屋の山本さんの好きな野菜は?
ブロッコリーと椎茸かな。 ウッフッフ

ポン菓子におしるこ、きなこ餅

村祭でドッカ~ンのポン菓子いかがでしたか?
店内では山盛り(1袋100円)で販売しています。
お待たせ!焼芋も始まりましたよ!もうちょっと寒くなると食べたくなるよね
大関さん「11月1日から切り餅を持ってきますね。」と約束してくれました。焼いてもいいけど、おしるこ、雑煮もいいね。力うどんかきなこ餅もいいね。なんだか、ぷくぷくしちゃいそう。お餅もプ~、私もプ~

静かな一日

静かな1日が始まろうとしています。
ちょっと野菜を見渡しても
サニーレタス、フリルレタス、ブロッコリーにスティックセニョール、ピーマンに万願寺とうがらし、キュウリにトマト。白菜にキャベツ。あとは根菜類。長芋、里芋、サツマイモ、ゴボウ、大根、ねぎ。
菊地さんの唐芋まだかな?中川さんの大和芋、京芋は11月になると出るよ!もうすぐだね。鈴木さんのヤーコン、キクイモはもうちょっとまってとのこと。でも「赤カブは最初はすこしづつだけど明日から持って行きます。」とのことでした。
種類がだんだん増えていきます。いろんな野菜を食べてみようよ!

徹夜で牛の丸焼き

161_6123tetsuya.jpg
異様な光景。まさに異様な光景。合成写真とかでもありません。
みずほの村まつりの目玉「国産牛の丸焼き」は、前日夜から焼き始め終夜、火に当たる肉の位置を
ずらしたり、また火の番をしなくてはいけません。1日目は生産者の会田さんと宮本さん、そして2日目は
みずほの村市場の田畑さん(写真左)と生産者の関さん(写真右)が担当してくださいました。161_6124tetsuya.jpg


いやあ。昨日はすごかった。牛の丸焼きの行列。160_6085gyouretsu.jpg
行列、行列で13時ごろには終了しちゃいました。
今日はしとしと雨がふっています。ちょっとショック。
でも農家の朝は早いです。野菜は山盛り。すっごいよ。
きのこ類も山盛り。これまたすごい。今日は鍋もいいね。
試食は何を作っても好評。好評。すぐになくなっちゃいます。
9時からお客様でいっぱい。バスが立ち寄り買い物みたいです。

生産者の皆さん、業者のみなさん、みずほのみなさん。お疲れ様でした。
161_6172soukensha.jpg
161_6170seisansha.jpg
161_6169kido.jpg



うわーすごい

161_6121sobahana.jpg
赤いソバの花満開。
うわぁ~すごい。
駐車場もいっぱい。お客様いっぱい。
160_6082kyaku.jpg
野菜はもちろんいっぱいいっぱい。イベント会場おなかがいっぱい。
国産牛の丸焼き
160_6084ushihajime.jpg
10時スタートはちょっと遅れたけど11時頃からは、200人くらいの人が並んでいます。1時間以上
長い列、、、すごいすごい。有難うございます。
161_6117komekurabe.jpg
161_6119matoate.jpg

店内もお客様いっぱい。ありがとうございます。今後もよろしく御願いします。
尚、本日はみずほの村市場へのご来場誠にありがとうございました。
先日までの雨の影響で足元も相当ぬかるんでしまいご来場の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。また、
161_6103chuushajyou.jpg
臨時駐車場も結局使うことができませんでした。重ねてお詫び申し上げます。


明日は村まつり

明日は村祭だというのに、雨がジトジト降っています。
準備は大変。農家も大変だ。畑は田んぼのようだといっていました。
明日天気になあれ。
国産牛の丸焼きあり
手打ちそばあり
おにぎりあり
大鍋けんちん汁あり。
ゲームあり。。。もっとあるよ!
紅白のそばの花摘みもできるよ
とにかくおいでよ!待ってるね!

大童

村まつり
の準備で大わらわ。天気になることを祈って。大勢のみなさんが来てくださいますようにと祈って。
大変、大変。
NHKで赤いそばの花畑が放映されてから3日目。
未だに問い合わせの電話が鳴っています。うれしいことです。
牛の丸焼き大きいね!。野菜大盛り。けんちん大鍋。人は大勢。
ゲームは大当たり。とにかく待ってるからね!とにかくおいでよ!


赤いそばの花

紅白のそばの花畑。3頭のポニー。いのしし。黒豚そしてコスモス畑。
村祭りの会場です。
是非お越し下さいませ。
昨日は、「NHKで赤いそばの花をみたよ」とたくさんのお電話有難うございました。
カメラを持参している方が大変多かったです。今日もまたカメラを片手に花畑。
いい写真がとれますように。
農家も早いね。野菜が山盛り。
あっ!登坂さんのおっきい新理想白菜が出てきたね。そうすると奥様が漬けた漬物が出てくると言うことだ。
お楽しみに!
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード