恋しぐれ

中島崇さん新米恋しぐれが今日から発売になりました。早いもので9月ももう終わりです。新米もほぼ出揃いました。

恋しぐれは、風で倒れにくい稲とコシヒカリをかけ合わせ、これとコシヒカリとの交配を繰り返し
て出来た品種です。地元つくばの植物ゲノムセンターで開発されました。風で倒れにくくなった
ことにより日光を十二分に浴びすくすく育ち、粒が大きくほんのり甘いのが特徴です。

9月の締めくくりに久しぶりに農場紹介。もちろん中島崇さんです。
159_5991takashi.jpg
30kgの紙袋に詰まれ、出荷を待つ恋しぐれです。
159_5993takashi.jpg
みごとに満面の笑みで決めて頂きました。身長約170cmの中島崇さんの背後にあるのは、
もみ殻。まだまだ増えるそうです。

159_5992takashi.jpg
中島さんのところにもやはり巨大な乾燥機が。天日干しをしないのであればこれだけの機械が
必要になるということです。

159_5995takashi.jpg
これ何かおわかりですか?
昔懐かしいポン菓子の製造機です。中島さんは今年からポン菓子も販売する予定です。






試食がいっぱい

雨がしとしと月曜日
1日中雨の様ですね。
今日も試食がいっぱい。
もう少しすると会田さん
のきゅうりもいっぱい。収穫できる様になるとのこと。
柳橋さん
のいんげんはまだなり始めのため1日おきに店に出てきます。
買えたらラッキー。愛犬はメリー。メリーはイスの上でこっくりこっくり寝ています。
ちょっと肌寒いね。具沢山のけんちん汁とか食べたいね。
里芋、ゴボウ、大根、にんじん、白菜......夕食バンザイ!!
店長より

消費者モニター会

9月28日(日)消費者モニター会が開催されました。
159_5983shouhisha.jpg
みずほの村市場の理念のひとつに、「地域社会を構成する人々が共存共栄
できるシステムの構築」があります。
プロフェッショナルな農業経営の確立のために消費者に対して再生産できる適正価格で農産物を
販売していく。そして再生産できる環境それこそが安全で品質の高い農産物を消費者に提供することを可能とする。
消費者モニター会には、みずほの村市場会員の中からモニター会メンバーに応募頂いた消費者の方20名、またみずほ農業経営者会役員を務める農業経営者、また社長をはじめとする株式会社みずほの社員が出席しました。
この機会にみずほの理念を消費者の皆様にご理解頂き、また農業経営者のこともご理解頂く。また農業経営者も消費者を理解する。そんなひと時をもつことが出来ました。
159_5988shouhisha.jpg
農産物の安全についての意見や質問も相次ぎました。
「有機栽培」や「無農薬栽培」であれば即安全であるという考えが
広まっていますが、「有機栽培の農産物であっても有機リンなどの有害物質が
検出される場合もあり、農薬を使用した農産物でも有害物質が検出されない場合
もある。」「一般的に新鮮で旬なおいしい野菜は、抗酸化作用なども高く、体にいい。」etc
と言った回答が農業経営者側からありました。
また、「農薬の残留がクローズアップされていますが、農業経営者も農薬散布という
危険な環境でも体を張って散布し、よりよい作物の提供を心がけている」
という意見も出されました。
また、シモタファームのベビーリーフ
は栄養価の高い葉っぱがまだ小さい幼少期に収穫している本物のまさに「ベビーリーフ」です。(巷のものは成長しきったあとのものをカットしている場合が多いそうです。)

消費者側からも「様々な野菜品種があるが食べ方を教えて欲しい」「品物が午後になるとなくなってしまう」「レタスがない」etcなど要望がありました。
レタスは今、みずほ農場で栽培しており11月の販売を予定しています。また消費者の皆さんもただ与えられるのを待つのではなく、いろんな野菜を買っていろんな調理に挑戦してもらいたい(社長曰く)
と思います。品薄問題は長年の問題で、可能な限り改善しようと心がけていますが、今の供給体制だと限界に近い状況です。目下検討中で今後も鋭意努力していきます。

漬物用新生姜

この頃お店で聞かれ始まったのが漬物用新生姜。
いつごろですか?吉波さんに聞いたところ、
9/29(月)から出す予定とのことです。もう少し待ってください。

今日はジャイアント南瓜コンテストの結果発表です。
優勝→みずほ商品券5000円。
準優勝→みずほ商品券3000円
3等賞→みずほ商品券2000円。
おめでとうございます。

銀寄

今、利平といっしょに出ている栗。
余り知られていないけど『銀寄』
明治時代からの品種でとにかくうまいよね。(知る人ぞ知る)
利平の上をいくかも。でも量は少ないよ

2日間お休みしたサラダ白菜もお目見え。
高谷栄司さんのキャベツも今日から並びました。角田さんのトマトは量が増えてきました。

開店の準備!試食の梨OK。ゴボウOK。れんこんOK。栗OK。新米のおにぎりも届きました。
さあこれからは葉物、トマト、漬物と出ますよ!
柳橋さんのインゲンが出ました。でもまだ1日おきかな。
店長より

さて新米のほうは、関さんのミルキークイーンも出てます。つくば市の農研センターで開発された品種で、アミロースの割合をコシヒカリの5分の3程度にした
粘りが特徴のお米です。お米のデンプン中の高分子化合物がアミロースなんですが、これが鎖状の単純な結合をしています。この割合を減らしたということです。この前の土日に開かれた旬を実感・食感・体感!でもコシヒカリについでおいしいという人が多かった品種です。

中島崇さん
も夢ごこち出してます。こちらも是非。


きゅうり

近頃、きゅうりの量が少なく、
お客様に「いつ来ても買えないわ」と
言われています。
会田さんのきゅうりがいっぱい出てきますように
と祈るだけです。
トマトは結構ありますね。ゴボウがあり、里芋があり、白菜、大根・・・となると
けんちん汁が食べたくなりますね!
店長より

さんま上陸

台風さってさんま上陸!

159_5917sanma.jpg

159_5926shishoku.jpg

159_5929sumibi.jpg
会場はお客様でいっぱい!新米食べてる人、さんまつかみどりしている人、炭火で
さんま焼いている人、ゆったりとイスに座って食べている人

159_5931omusubi.jpg
The 新米食べ比べ用おにぎり

159_5932yaku.jpg
これ一人で全部つかみました。もちろん片手だよ。とにかく早く食べたい

159_5935tennai.jpg
店内も野菜の品切れがぞくぞく。早く追加もってきて

今日から大玉スイカ出たぞ。
私大好き。・・・店長より


159_5936komeuriba.jpg
これが普段のお店の中のお米売場です。各生産者ごとに玄米でおいてあります。
「~~さんのお米 10kg下さい」なんてセリフを店員に言ってもらえば
159_5938seimai.jpg
玄米をすぐ精米します。(1kgから精米しますよ)精米したてで買って頂く
のもみずほのこだわりです。お米をご指名で買う気分を味わってください。

159_5939gkabo.jpg
ジャイアントカボチャコンテストもすごそーっ!



明日の準備

みずほ軍団は大忙しだね
9/20(土)21(日)の2日間10:00~15:00
旬を実感・食感・体感
さんまのつかみ取りにおいでよ!まってるね
新米食べ比べもあるよ
今日は、福島まで秋刀魚取りに行ってる田畑くん、横尾くん
大変だね
 店長より

香り米もよろしく
image0621kaori.jpg
写真の通りですが、普通のお米に対して3~5%
混ぜて炊いてください。いいことばが見つかりませんが
「香ばしい」ご飯になります。香り米では
「みやかおり」という品種がありますがそれより「はぎのかおり」のほうが
玄米の品質は優るといわれています。
159_5915takayama.jpg
「はぎのかおり」は農業研修生高山さんを中心に作りました。
専業農家へのこだわりはTシャツだけではありません。
来年4月に専業農家になる予定です。

今日は朝からしとしと雨が降っています。
店内はなんだか農業経営者(生産者のことです。)が多いような気がします。
大関さんのコシヒカリと夢ごこちの試食が、
荒井さんがコシヒカリの試食が玄米の前に並んでいます。
image061108918shishoku.jpg
まだお昼なのにもうこんなになくなっちゃいました。
柳橋さんおはよう!明日里芋もってこなきゃだめですよね
約束でしょ雨でも明日持ってきてよね!

「ハイ、わかりました」

店長より

ところで、12月から食卓を賑わすいちご
159_5908ichigonae.jpg
今はこんな感じです。
159_5907ichigoteishoku.jpg
みずほ農場のいちご。定植が終わりました。灌水チューブもしっかり設置。昼間はまだ暑いので
脇のビニールも開放してます。
159_5912tabata.jpg
担当の田畑さん。やる気みなぎってるなーなんか。いいことあったのかなぁ?
みずほ農場では将来農家を目指す若者が研修をしています。
がんばれよ!

試食当番

今日の試食当番は、秦さんなの手早いねー
トマト、梨をカットして、きゅうり、ピーマンは漬物にちょっとおいて、
ニラをこまかくきざんで・・・・定番です。
社長ご苦労様です。さつまいもシュッシュー、れんこんシュッシュー、カットカット
完璧ですね。
あら?登坂さん遅いね~。試食ゆでてきたよ!大変なんだよトウモロコシは。どうもね!

店長より
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード