ひまわり迷路ほぼ満開

ひまわり迷路ほぼ満開
ひまわり迷路ほぼ満開になりました。
チェックポイント(10ヶ所)を探し出し、やさい君のスタンプを5つ揃えると抽選で新米プレゼント!
野菜の収穫体験ではミニトマト、とうもろこし、ゴーヤ、カラーピーマン、オクラ、四葉キュウリなどが
おすすめです。

ひまわり迷路8分咲き

ひまわり迷路8分咲き
「ひまわり迷路」8分ほど咲いてきました。
ハイブリッドサンフラワーという大輪の品種が中心です。
ハイブリッドサンフラワー
これがハイブリッドサンフラワーです。
通路沿いはクリームイエローの花弁のバレンタインです。
バレンタイン
分枝して次々に咲いていきます。
ベルベットクィーン
ベルベットクィーンという品種も咲きはじめました。
夏野菜の収穫体験、ザリガニ釣り、動物にエサやりなども楽しめます。
受付の売店ではかき氷、新商品「お米のアイス」、アイスみたいなサツマイモなども販売しております。
皆様のお越しをお待ちしております。

7/12 NHK サキどり放映のお知らせ

7月12日(日)NHK 朝8時25分~8時55分 サキどり 
今回のテーマは
『私はあきらめない』
これまで「サキどり↑」では未開の分野や困難な課題に果敢に挑戦する人たちを数多く取り上げてきました。
今回は彼らを再び訪問します。
下請け脱却をめざしていた金属加工会社は、大学の研究者と提携して作った商品がヒット。
一方、高品質の野菜で知られる茨城の産直市場は、2号店の出店が失敗。ところが今度は海外進出に打って出ました。
志を胸に、決してあきらめない彼らを支えるものは何か?
困難を乗り越え成功をつかむ道を探ります。

みずほの村市場2月のイベント

 明日2月1日(土)は旧正月の餅つきを行います。本当は本日1月31日が旧暦の元旦にあたります。旧暦は太陰太陽暦と呼ばれ、月の運行が基準になっています。今日は新月ですので月初めになります。旧暦は農暦あるいは生活暦とも呼ばれ、自然界の流れに合ったもので、先人の貴重な知恵がたくさん詰まっています。日本でも明治5年までは正式な暦でしたが、文明開化に伴い新暦(「太陽暦」)に改暦されました。旧暦「太陰太陽暦」に注目し農業や生活あるいはビジネスに取り入れている方々がいます。詳しく勉強したい方は、『旧暦は暮らしの羅針盤』小林弦彦著(NHK出版)がお勧めです。
 みずほでもこの旧暦を見直し、今まで以上に自然環境に即した、旬の提供を進めていきます。明日2月1日は、旧正月を祝う「杵つき餅」の販売を行います。
 翌日の2月2日(日)は節分の「手打ちそば」の販売を行います。これも正確には2月3日が節分で2月4日が立春です。節分のそばは「立春の前日である節分の日に、清めの蕎麦を食べて清々しく立春を迎える」という意味です。
 2月は他にもイベントがあります。直売所甲子園に優勝したこともあり、2月20日(木)に全国直売所研究会の東日本ブロック大会を主催することになりました。「食と農をどう未来に繋ぐか」というテーマで開催します。講演会やパネルディスカッションがあります。日本の食は過剰なほど豊かではありますが、安さと便利さを求めるあまり、創造性や食文化の伝統は失われつつあります。食は人々の健康に直結する大切なものです。食の価格競争のしわ寄せは生産現場である農業の疲弊にも繋がっています。子や孫の世代のために「食と農をどう未来に繋ぐか」一緒に考えてみませんか?ぜひお気軽にご参加下さい。みずほの村市場ホームページに詳細と申し込みができるようになっています。食と農をどう未来に繋ぐか

全国直売所甲子園2013 優勝記念

おかげ様で、みずほの村市場は「全国直売所甲子園2013」で最優秀賞・農林水産大臣賞を受賞することができました。
DSC01221 (300x225)

副賞として100万円を頂きましたので、優勝記念として総額100万円+10万円のみずほの商品券を「みずほ消費者会員」様に抽選でプレゼントすることにしました。
 1日のレシートの合計3,240円毎に抽選券1枚さしあげます。抽選券は限定1万枚、なくなり次第終了となります。12月2日(月)~始まります。
1等5万円 2名様、2等3万円 3名様、3等2万円 5名様、4等1万円 10名様、5等千円 710名様になります。
 当選番号発表は平成26年1月14日のならせ餅の日に店頭とホームページに掲載します。引換え期限は平成26年3月24日までです。商品券の有効期限は1年間です。
抽選券はハズれても捨てないでくださいね。再チャレンジとして「ハズレ券3枚」で粗品引換券と交換します。期間は平成26年3月21日~31日です。
12月は会員様先着5000名様にオリジナルカレンダープレゼントがあります。
是非この機会にご入会下さい。
直売所甲子園特設ページ
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード