FC2ブログ

かかし祭りコンテスト結果発表

11月23日に開催しました「新嘗祭・かかしコンテスト」にご参加頂いた皆様ありがとうございました。
本年も198名のお客様・審査員によって以下の賞が決定しました。
12月24日まで店舗横のハウス内にて展示しております。

かかしコンテスト結果発表

「みずほの日」本日最終日

19日(土)から開催している「みずほの日」は今日が最終日となります。
10時~15時まで
ヤマメのつかみ取り
アユの塩焼き
米ミジュレクレープ
けんちん汁

など。
mizuhonohi1.jpg
mizuhonohi4.jpg
mizuhonohi3.jpg
mizuhonohi5.jpg
mizuhonohi6.jpg




体験農園の一角にて

羽化直後のセミを発見!!初めて見ました!
思わず携帯のカメラでパシャリ。
来園されたお客さんにも伝えると、大人も子どもも初めて見る人が多くて、珍しそうに眺めていました。こんな経験ができるのもまた、ここ体験農園の魅力の一つです。

ひまわり迷路、ザリガニ釣りや収穫体験ももちろん楽しんでいただきたいですが、普段とは違った目線で、色んな所に目を向けてみると、面白い発見があるかも!?

写真
image.jpg

茨城新聞動画ニュースに掲載されました

茨城新聞のサイト内にある「茨城新聞動画ニュース」に現在開園中のひまわり迷路&収穫体験の様子が掲載されました。

今日取材に訪れていたのですが、既に今日の夕方にはアップされていたので、その早さには驚かされます。もしよかったら、見てくださいね!!


茨城新聞動画ニュース

ひまわり迷路の開花状況③

撮影したのが遅くなってしまったため、若干暗いですが、ほぼ満開となりました。
写真 (4)
今週末から来週半ばまでが見頃のピークです。

ひまわり迷路の開花状況②

1日経ったひまわり迷路の様子です。8,9分咲きまで来た感じです。
写真 (3)

ちなみに昨日はこんな感じでした。
写真 (3)

ひまわり迷路の開花状況

7月24日現在の、ひまわり迷路のひまわり開花状況です。
全体の約7、8割程度の開花状況といったところでしょうか。当初8月頭の満開予測でしたが、やや早まり、今週末が見頃になりそうです。

写真 (3)

みずほのイベント情報

みずほのイベント情報です。
会員の皆様にははがきにてが来ているかと思いますが、お知らせします。

◯恒例!苗プレゼント◯
5月7日(火)~5月31日(金) 9時~19時
(注意:苗プレゼントは、ハガキとの引き換えになります。)
IMG_1917_ks.jpg

◯米作り体験コース◯
田植え 5月12日(日) 10時~15時
草刈り 6月16日(日) 13時~15時
稲刈り 9月8日(日)  10時~15時
大人(中学生以上)3000円    収穫名5kg保証
小人(幼稚園・小学生)2000円  収穫米3kg保証
IMG_1918_ks.jpg

他にもイベント盛りだくさんです!
IMG_1916_ks.jpg

野菜の出荷予定はこのような感じになっています。
IMG_1919_ks.jpg

2013年のならせ餅はこんな感じでした

無病息災、五穀豊穣を願い15日にならせ餅をクヌギの木に取り付けました。
本来は旧正月の前日に当たる14日にならせるのですが、14日の積雪による悪天候により、15日に延期となっていました。ならせ餅は旧暦の大寒にあたる20日を前に19日に全て取り外します。これは昔から「大寒の風にさらすな」という言い伝えがあるからです。20日に先着400名様にプレゼントしました。

01 (1)
01 (4)

01 (3)
01 (2)
01 (1)

毎日新聞でも取り上げてもらいました。
(以下毎日新聞1月16日朝刊ヤフーニュースより引用)

◇豊作祈り、成らせ餅--つくば
 つくば市では、無病息災と五穀豊穣(ほうじょう)を祈る伝統行事「成らせ餅」が農産物直売所「みずほの村市場」で行われた。買い物客らは、2013年にちなみ、つきたての紅白の餅2013個をクヌギの木の枝に飾り付けた。
 餅は19日にもぎ取り、20日午前9時から先着400人にプレゼントする。木にならせた餅は寒風にあたり、かちかちになる。
 同市場は「廃れてしまった昔ながらの行事を知ってほしい。寒風にあたった餅を食べ、風邪を引かずに健康に過ごして」と話す。
 つくば市の介護職、浅野郁子さん(32)は「お餅は大好き。木いっぱいに餅がなると楽しい気持ちになる」と笑顔。同市の無職、畠山勝則さん(65)は、雪で幼稚園が休みになった孫のひなたちゃん(4)と参加。「成らせ餅は自宅ではやったことはない。楽しい体験ができた」と話していた。
(引用ここまで)

ちなみにならせ餅で利用しているクヌギの木は1本の木ではなく、幾本ものクヌギの木を近くのクヌギ林から運搬、挿して大木を模しています。
ならせ餅を取り外した後のクヌギの木は小さく切られ、店内の薪ストーブ用の燃料として再利用されています。

ならせ餅の準備をしました

新年あけましておめでとうございます。
みずほ農場を担当しています、川上です。今年もよろしくお願いします

先日、毎年恒例の「ならせ餅」の準備を行いました。
私は今回が初めての経験ですので、どういったものになるのか楽しみなのですが、既にならせ餅をならせるための木を準備する段階で、なかなか大掛かりなものだということを想像するには十分な内容でした。
写真 (10)(ならせ餅をならすためのクヌギの木の設置作業風景)
写真 (11)
(完成(翌日))
予定だと明日にならせ餅をならせる予定でしたが、ご存知の通り爆弾低気圧通過に伴う天候不順の予報により明後日15日にならすこととなりました。

今年は昨年よりまめにブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

みずほの村市場

Author:みずほの村市場
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード